送金のトランザクションID(hash)

最近、取引所からの送金で、送金完了となりhashが表示されているがエクスプローラーで検索してもnot foundとなるケースをSNSで見かけます。
トランザクションID(hash)が生成されているのにnot foundとなるカラクリが分かりません。
トランザクションID(hash)は送金処理するPCで生成されるだけで実際にノードとの通信により送金が完了しているとはかぎらないのでしょうか?
それともノードとの通信により実際に送金が完了となって初めて生成されるのでしょうか?

1 Like

That’s the specification of the NEM explorer.
The reason is that all the explorers you see today are designed not to display anything until the transfer is complete.

If a transaction has only been created but not yet transferred (which of course cannot be shown in the first place), or if the transaction has not been approved, it will not be displayed.

それは、NEMのエクスプローラーの仕様です。
現在皆さんが見ているエクスプローラーはどれも送金が完了しないと表示を出さない様に作られているからです。

トランザクションの生成のみで送金していないもの(もちろんこちらはそもそも出せませんが)、又は未承認トランザクションは、表示がされません。

ご回答ありがとうございます。

ということは、何時間たってもnot foundのまま変わらないとしたら、取引所の送金がマルチシグ等で承認が完了していない可能性はありますね。
それ以外のケース、トランザクション生成のみで実際には送金されていないなんてことは有り得るんですかね。考えにくい気もするのですが。

どうやらトランザクション生成後に署名に失敗した見たいですね。