iOS版NEM Walletで秘密鍵の確認ができない

iPhone(iOS版)のNEM Walletで秘密鍵の確認ができません。

NEM Walletを起動

アカウントを追加する

新しく作る

アカウント > メニュー > アカウントをエクスポート
をクリックするとアプリが強制終了して、iPhoneのホーム画面が表示されます。
原因を教えてください。

また、これに気が付いた経緯としては、NEM Wlletから送金をしようとした際に、
「FAILURE_SIGNATURE_NOT_VERIFIABLE」というエラーが発生したことが経緯です。
iPhoneのリカバリ等は行っていません。
情報をいかに示します。
iOS Ver.13.3
NEM Wallet Ver.1.1.4 Build 5

以上、ご教示お願いいたします。

1 Like

こちらが参考になるかもしれません。

ご回答ありがとうございます。
そちらのページを見ましたが、気をつけてください。とのことで解決方法が載っていませんでした。。
秘密鍵は大切と言うことは認識しているつもりでした。
ただ、今回のは秘密鍵が確認出来ない、という事象でこちらのミスを認め切れません。。

iOSのNEM ウォレットのバグではないでしょうか。
アカウントを追加はできるけど、秘密鍵が確認できないわけです。

実際にはアカウント作成後に秘密鍵が表示できることを確認せずにアドレスを教えて、xemを送信してもらいました。
アカウント作成後、秘密鍵の確認をしていれば防げたかもしれません。

でも、この事象は他の方でも起こり得ると思います。
アカウントが作られる際に秘密鍵のアラートではなく秘密鍵を表示させるフローが必須な気がしますが、如何でしょうか?

こちら NEM Helpdesk に質問を投げましたので、回答が来るまでお待ちくださいm(_ _)m

nemhelpdesk

ご協力ありがとうございます。
ダメっぽいですね。。。
次に同じ目に合う人がいないことを祈ります。

1 Like

Hello,

Unfortunately, I don’t have a solution for your issue if you don’t have a private key backup …
Here is an old developer post with explanation what probably happen:

Can I ask if you replaced Iphone and did you restored applications from icloud/itunes backup? This is often the case because kechain data are not backuped by default by Apple backups. This causes you have application with some information like address, but your keychain data is not complete (and this is place where private key is stored). When app trying get private key it’s incorrect and that’s why you are unable to export private key or send any transaction.

I’m using automated Google translation below.

こんにちは、

残念ながら、秘密キーのバックアップがない場合、問題の解決策はありません…
おそらく何が起こるかを説明した古い開発者の投稿です:

Iphoneを交換し、icloud / itunesバックアップからアプリケーションを復元したかどうかを尋ねることはできますか? これは多くの場合に当てはまります。なぜなら、kechainデータはデフォルトではAppleバックアップによってバックアップされないからです。 これにより、アドレスなどの情報を持つアプリケーションが作成されますが、キーチェーンデータは完全ではありません(これは秘密鍵が保存される場所です)。 アプリが秘密キーを取得しようとすると、それは正しくないため、秘密キーをエクスポートしたり、トランザクションを送信したりすることはできません。

以下の自動Google翻訳を使用しています。

後学のために教えてください。
icloud / itunesバックアップからアプリケーションを復元したり、iPhoneのデータ移行したことがありますか?

今更ですが、はっきり言って公式モバイルアプリは使い物にならないしアプデも一切無いので、ラクーンウォレットなんかのウォレット利用を強く推奨します。
被害額が少ない事を祈るばかりです…

CryptoBeliever
GodTanu
2年前に携帯を変えた際にiTunesからリカバリしました。iCloudは使用していません。
かなり前のことなので、前の携帯でウォレットのインストールをしていたか記憶が曖昧です。まだ携帯生きてるので帰ったら確認します。
そのバックアップ内に公式アプリが入っていたらアウトってことですね。。。
SYMBOLのテストネットでもらった1000xemが。。悲泣

1 Like